東海自然歩道を歩く Part 1        2013年4月24日〜5月25日

(高尾山 → 犬山)

No 30 白岩 → 定光寺 → 玉野園地 → 道樹山 → 弥勒山


5月24日(金)







 4:40 起床。
 6:00 出発。
 6:48 上半田川町中平橋。 2.3k h=262  ここまでは順調。ここから蛇ヶ洞川沿いの道に入らねばならなかったのだが、また道標を見落としたらしく、K208を進んでしまい、JR東海のグランドがある上半田川口の交差点でR248と出合い間違ったことに気づく。それでも北側へ進めばどこかで自然歩道と交差するはずだと思い、R248を北上する。しかし蛇ヶ洞橋を過ぎてしばらく行ってもそれらしい道はない。おかしいと思って引き返すと、途中の高い所に跨道橋があるのを発見。平面交差でなく、立体交差しかもかなり高い所に橋があったので気づかなかった。この橋には国道から上がる道はない。仕方なく崖をよじ登ってやっと自然歩道に復帰。
 7:35 自然歩道の跨道橋を渡るとすぐ休憩所があったので朝食休憩。 5.0k h=279
 8:30 出発。
 9:56 山星山手前の休憩所。 8.1k h=305  コーヒーブレイク。
10:30 出発。
10:40 山星山。 8.6k h=336
11:25 高根山。 10.8k h=261

白岩から上半田川への自然歩道


道を間違ってR248に出てしまい、行きすぎて戻る途中にやっと見つけた自然歩道の跨道橋。一度、下を通ったのに気づかず戻る途中でようやく発見、橋の下の崖をよじ登って自然歩道へ復帰


跨道橋からR248


山星山付近。この近くで東海自然歩道を
歩き出して3日目という人に出会った

 
閉鎖された中小企業大学校の前を通って行く。

 
高根山展望台から見えるのは春日井市? 

12:00 定光寺公園。 12.8k h=157  昼食休憩。
13:30 出発。
14:20 玉野園地。 14.5k h=146
15:25 外之原。 16.5k h=253
16:25 桧峠。18.3k h=295
16:54 道樹山。 18.9k h=431
17:15 大谷山。 19.4k h=426(425)
17:37 弥勒山。 19.8k h=438

定光寺公園入口



正伝池。さすがにたくさんの人が来ていた


定光寺山門前。定光寺は尾張徳川家の始祖義直(源敬公)が
生前に自分の墓所と定め、その没後義直公を祀るために
境内に源敬公廟が作られ国の重要文化財になっている


第二代藩主徳川光友の時代に作られたという直入橋


源敬公廟入口。この廟は定光寺のものでなく個人の所有とか


定光寺本堂無為殿。


経蔵


庫裏(聚星寮)


定光寺駅前の庄内川に架かる城嶺橋


玉野園地への入口には「東海自然歩道」のアーチ


園地までは平坦な道かと思ったら結構な坂道



玉野園地は静かでトイレ、東屋もあり野営には最適


園内にある玉野御岳神社は改修中


サティアン? 道樹山登山口付近で


桧峠の道樹山登山口


木の階段、鉄の階段が続くが割に登りやすい


道樹山山頂には東屋があると思っていたが、神社のみ


弥勒山々頂。今夜はこの東屋で寝よう


本日の歩行 : 19.8Km


    目 次         NEXT