東海自然歩道を歩く Part 1        2013年4月24日〜5月25日

(高尾山 → 犬山)

No 18 宇嶺の滝 → 蔵田(バス)P戸谷温泉(バス)藤枝(泊)(バス)蔵田 → 高根山 → 家山 



5月11日(土)

 6:00 起床。昨夜はずっと雨で朝も降り続いている。この東屋の中で正解だった。
 8:40 出発。ここから蔵田までの間は地滑りの影響で全面通行止めになっている筈である。実はこの歩きに出発する前、藤枝市の商業観光課に状況を問い合わせたみたが、やはり歩行者も通れないとの返事だったので、K32を少し戻って芋穴所のマルカシの方へ迂回する予定であった。しかし昨日の久能尾の尾崎商店のお婆ちゃんの話では、市としては事故があったら困るので一応通れないことにしてあるが、地元の車は通しているし、歩いてなら通れると言っていたので蔵田へ向かうことにする。雨がまだ降っているので傘を差して歩く。
 9:08 無事、蔵田到着。しかし雨が降り続いているので先に進めず、どうしようかとバス待合所の中で思案。路線図をみると近くにP戸谷温泉というのがあるので取りあえずそこへ行って様子を見ることにした。
10:30 P戸谷温泉ゆらく行きのバス乗車。30分ほどで到着。
11:00〜14:00 ゆっくり温泉に浸かりながら休養。雨が上がればまた蔵田へ戻ろうかとも思っていたが、まだ止みそうもないので、今日は完全休養に充て藤枝駅前前まで行ってホテルを探すことにする。
14:30 温泉の送迎バス(無料)で藤枝駅前前へ
15:00 藤枝駅前。東横インがあったので宿泊申し込み。私は東横インのメンバーズクラブに入っているので、こういう時のために会員証は持って歩いていた。先日道を間違えて静岡駅前に着いたときも探したが、県庁所在地の駅前としては珍しく東横インはなかったので、期待はしていなかったがラッキーという感じ。

昨夜はかなり雨が降ったが、この東屋のお陰でセーフ


東屋から見える滝。雨で迫力を増していた


蔵田へのK32は工事中で、原則通れない


蔵田のバス停横のフジ棚


蔵田からP戸谷温泉へのバスの中から

 
   
P戸谷温泉ゆらく。翌日戻るときに撮影
 
入浴後ビールを飲みながら食事。最高!

   
藤枝駅前の東横インに宿泊

5月12日(日)

昨日は雨で進めなかったが、久しぶりの温泉でゆっくり休養し、藤枝市内で買い物も出来て結果的に良かった。たまにこういう日があった方が良いかも知れない。ガスカートリッジも残り少なくなって心細かったが補充でき、今日は雨上がりで暑くなりそうなので氷も買えた。
 8:32 藤枝駅前発のバス乗車。P戸谷温泉で蔵田行きに乗り換える。
 9:40 蔵田に到着。歩き始める。
10:43 高根白山神社。 2.0k h=736
11:15 高根山々頂。 2.3k h=874(871)  霧で視界なし。早々に下山

蔵田の集落の外れ高根白山神社の参道入口にある
鼻崎の大スギ。根回り周囲14.5m、目通り8m



参道を少し進んだ高台から鼻崎の大スギと茶畑を振り返る


芋穴所(いもあなど)のマルカシという樫の大木のある
場所への分岐にあるトイレ、休憩所。宇嶺の滝〜
蔵田間が通れなければ迂回してここへ出る予定だった。


高根白山神社の拝殿と本殿。平安時代末に
加賀の白山神社から分祀したもので本殿の
建物は江戸前期の建築と言われている


神社から高根山々頂への登山口


高根山々頂。霧で視界なし

12:08 休憩所。 4.3k h=697  コーヒーブレイク。
12:50 出発。間もなく林道に合流。
13:12 西向の吊り橋。 5.7k h=573  ここから笑い仏まで結構な登り。しかしそれほど急ではなく歩きやすい。
13:52 笑い仏。 7.1k h=691  ここから上河内へ向け下りになる
14:47 上河内。 9.1k h=289
17:15 家山天王山公園。 16.9 h=175  家山の町中で、ラーメン屋くらいないかと探したが、日曜日ということもあってか、どこも開いていない。しかし、天王山公園は見晴らしも良く、静かで良いところだ。

休憩所。ここでも野営できそう



シイタケのほだ木の先に西向の吊り橋。
橋の下は川ではなく車道が通っていて、下りればトイレもある


笑い仏へ緩やかな登り


これが笑い仏。特に笑い出すほどのこともない普通のお地蔵さん。
笑いほとけというのは全国あちこちにあるようだ


自然歩道は上河内の茶畑の中を通っていく


駿河と遠江を結ぶ駿遠橋で越すに越されぬ大井川を渡る


駿遠橋からの大井川


天王山(てんのうやま)にある展望塔。中で寝れないかと
思ったが鍵が掛かっていて入れない。放送設備などを
置いてあったから非常時の見張り塔なのか

 
展望塔から家山の町と大井川を望む

   
すぐ下に広い東屋の休憩所があったのでここでテントを張る


本日の歩行 : 18.1Km (昨日の宇嶺の滝〜蔵田1.2kも含む)


    目 次         NEXT