道の駅大月→宿毛→松尾峠

5:50 起床。場所にもよるが一般に道の駅はトイレ・洗面所もあって良いのだが、深夜でも当然車の出入りがあって落ち着かない。近所の高校生らしき若者がバイクでやってきて、遅くまで話し込んでいるのも気になった。前夜のめじかの里は風雨が強かった為か、却ってその点では静かだった。昨夜、レストランの人に、少し上に野外劇場の屋根付き舞台があって、そこだと静かですよと言われたのだが、すでにテントを設営してしまった後だったので移動するのも面倒だった。
 8:15 出発。間もなく大月の町中の喫茶店で開いているところがあったのでモーニングセットの朝食。トーストに砂糖が付いていた。そういえばどなたかのホームページで同じ経験をしてちょっとビックリしたと書いてあったのを思い出したが、この辺ではそういう習慣なのか。とにかくジャム代わりに塗って食べたが案外いけた。
11:05 道の駅すくも横の遍路小屋でコーヒータイム。
12:20 宿毛市内の定食屋さんで焼肉定食にカツオ刺身を付けて昼食。
道の駅すくも横の二階建て遍路小屋 昼食を摂った宿毛市内の定食屋万万亭

13:00 いよいよ松尾峠越えの遍路道にかかる。
遍路道に入ったらずっと山道なのかと思っていたら、途中いくつかの集落を通る。
14:00 地蔵堂。入口の戸の鍵は無く、自由に出入りできる。中も広くて野宿にはいいかも。但しトイレはない。
15分ほど休憩して出発。
14:55 松尾峠。15分休憩
遍路道入口の目印となる宿毛貝塚

野生のツツジも満開

懐かしくなるような田舎道
遍路道案内標識もしっかりあって迷うことはない 松尾坂口番所跡の案内標識。
このような案内が随所に建っている

土佐側最後の集落、大深浦

子安地蔵堂(遍路道から100mほど入る)
松尾峠への遍路道 松尾峠。土佐の中村を出発してから
5日目にしてようやく伊予へ入る

伊予に入り、城辺のキャンプ場で野営

14:30 一本松。
18:00 蓮乗寺トンネル手前のラーメン屋で夕食。
18:40 城辺公園。管理小屋があったのでこの公園の中でテントを張っても良いかと聞くと、駐車場なら良いが夜桜見物の人が10時過ぎまで出入りするし、この時期だから巡視のパトロールカーも回ってくるので不審者と間違われるかもしれないので、この近くに大森山キャンプ場というのがあるからそっちに行った方が良いといわれ、もう暗くなりかけていたが、そちらに向かうことにする。
近くといっても2Kmくらいあるのでさらに30分くらい歩き、着いたときにはもう真っ暗。かなり本格的なキャンプ場だがシーズンオフなので誰も居ず、電気もついていない。集会場になっている小屋の中で懐中電灯を点けながらテント設営。
しかし、夜中に雨が降り出したので結果的にはここに来て良かった。

盛りは過ぎているが山一杯の城辺公園の桜 大森山キャンプ場の集会所小屋で野営。
着いたときは真っ暗だったので朝撮影。
 本日の歩行 32Km

四国遍路道を歩く 3(愛媛編)  2006年4月1日〜20日

No5 4月6日(木)  大月 → 宿毛 → 松尾峠 → 城辺大森山キャンプ場