61番〜64番を打ち、湯ノ谷温泉へ  

 5:30 起床。快晴。
 7:35 出発。初めの予定では今日は順番通り60番を打ち、そのまま石鎚山に登ってまた60番へ引き返し、61番へと回る予定だったが、日程的に少し遅れているので全部歩くのは無理と考え、ロープウェーを利用することにする。
だとすれば、61〜64番を先に回った方が良いので、このまま61番へ行くことにする。
 8:30 道の駅湯ノ浦温泉。まだ早いので食堂、売店などは開いてない。
10:40 三芳。大きなショッピングモールがあったので、弁当やお菓子、靴下などを買う。

14:30 61番香園寺。このお寺は皆な見てビックリするようだが、やはり驚かされた。
お寺というより、博物館か何かの近代的建物という感じである。中の講堂がまたすごい。椅子がずらりと並べてあって、セレモニーホールそのものである。中では、団体さんが椅子に座って読経していた。

15:20 62番。
道の駅湯ノ浦温泉にある
温泉をイメージしたモニュメント

温泉自動販売機。
100リットル100円
今年、中日から巨人へ移籍した
野口投手の後援会看板

博物館の様な香園寺の大聖堂

二階にある本堂
トイレも立派。ウォッシュレットだった

62番宝寿寺 63番吉祥寺

吉祥寺の成就石

石鎚4社のうち、64番手前に
ある本社の山門。改築中だった

この神社はかなり大規模なもので、
見学したかったが改修工事中で
中へ入れず参道まで

64番前神寺の入口。
このお寺もかなり大きなもので
隣の神社といい、石鎚山をに対する
信仰の深さを感じさせる

明日から催し物があるようで
寺や檀家の人達が準備していた

明日は石鎚登山なので今夜は
温泉に入ってゆっくりする。湯ノ谷温泉
 
本日の歩行 26Km
                           

四国遍路道を歩く 3(愛媛編)  2006年4月1日〜20日

No16 4月17日(月)  59番 → 61番〜64番 → 湯ノ谷温泉