九州自然歩道を歩く Part 1        2016年10月31日〜11月5日


皿倉山 → 福智山 → 平尾台 → 仲哀公園 → 源じいの森 → 津野

No 2  福智山 → ます渕ダム → 道原 → 石原町 → 吹上峠駐車場公園 


11月2日(水)

  6:30 起床。昨夜はかなり冷えて寒かったが、レインスーツを着込んだり、テントを布団代わりに上に掛けたりして何とか凌いだ。
  8:30 出発。10分程で福智山山頂。頂上に設置してある温度計は2.5℃を指している。2人先客がいた。
  9:00 山頂出発
  9:10 鈴ヶ岩屋 0.9k
 10:50 鱒渕登山口 5.6k ここまでかなり急な下り坂。休憩所ベンチがあるので朝食
 11:50 出発
 12:45 ダム下にある鱒渕公園。GPSの電池が切れていて距離不明、電池交換 推定ここまで8.5k
 13:25 道原バス停。コーヒーブレイク。ここまで携帯圏外だったがここに来てようやく通じる。自宅にメール




荒宿荘内の様子。少々寒かったがきれいに整頓されていて
気持ちよく使える。室内なのでテントは寝袋の上に掛けて寝たが、
テントを立てて中で寝た方が暖かかったかも


福智山山頂で


山頂から直方方面を望む


西の方、昔良く歩いた鷹取山方面。
今日は平尾台の方へ行くので東の方に向かう


下山途中、ます渕湖が見えてくる



鈴ヶ岩屋付近から福智山を振り返る。
案内板も良く整備されていて分かりやすい


湖畔へ下りてきて人道の鱒渕橋が見えてくる


鱒渕橋を渡る


橋の上からダム堰堤方面を眺める


ダムから鱒渕公園を見る

ダム湖畔のK258から鱒渕公園へ降りるループ階段


鱒渕公園からダムを見上げる

 14:10 石原町に出てR322沿いにあるスーパーで買い物とベンチも置いてあるので昼食
 15:00 出発 14.3k
 16:50 吹上峠 19.7k。駐車場公園にトイレ、東屋もあるので今夜はここで野営




石原町の市内を流れる紫川の上流には
大きな魚がたくさん泳いでいた。鯉?



石原町のスーパーけんちゃんの村で食料調達、ついでに昼食


塔が峰の急峰


ツワブキの花


吹上峠へ到着


吹上峠駐車場公園の東屋で野営。背後は大平山


本日の歩行 : 19.7Km


    目 次         NEXT