東海自然歩道を歩く Part 2        2014年4月23日〜5月4日

(寧比曽岳 → 犬山 → 横蔵寺)

No 42 湯ノ古公園 → 神海 → 華厳寺 → 妙法ヶ岳 → 横蔵寺 


5月4日(日)



 4:45 起床。
 7:10 出発。
 8:00 神海公民館。4.0k  暑くなり半袖、半ズボンに着替える。
 8:45 岐礼分岐。6.5k
 9:35 ピークの休憩所。9.0k  コーヒーブレイク。
 9:50 出発。
10:00 妙法ヶ岳・華厳寺分岐。
10:10 華厳寺。10.5k
 華厳寺は 1,300 年の歴史を持つ天台宗の古刹。西国三十三番札所の満願霊場でもある。山号は谷汲山、その山号と寺号は醍醐天皇より賜ったとか。

根尾川の支流に沿って明谷を歩く


きれいな杉林の中の道


園芸土の堆積場。そういえば湯ノ古公園のすぐ側に
自然応用化学とか言う土を作っている工場があった


花は終わっているが淡墨桜の樹。そう言えば
この近くに根尾谷淡墨サクラとかいう桜の名所がある

 
神海公民館

 
神海橋から根尾川の清流を見る。
神海には根尾川を渡る橋はここしかない 

 
岐礼から林道に入る

   
やがて山道に

 
谷汲山華厳寺の本堂

 
門前町をなす参道。桜や紅葉の名所でもある

 
 
堂々とした仁王門

   
自然歩道へ戻り、妙法ヶ岳へ向かう





11:20 華厳寺出発。14.0k
12:05 奥の院。16.0k
12:25 出発。
13:10 妙法ヶ岳山頂。18.4k
15:50 横蔵寺。26.2k

体調異変でリタイア決断

 今年のPart 2の当初の予定では、あと2週間ほど歩いて滋賀の大津まで行く筈だった。ところが、昨年の愛知コースとの合流点から継鹿尾山を経て犬山へ向かう途中辺りから下腹部に筋肉痛とは異なる違和感があった。常時痛いという訳でも無いのでその内、治まるかと欺し々歩いていたが、状況は余り変わらない。行ける所までと思っていたが、今日この妙法ヶ岳への登りも更に頂上からの下りでもかなり痛みを感じたので、もうこれ以上は無理だと判断し、下りながら途中リタイアを決断した。
 後日談だが、帰宅してから病院で診て貰うと、やはり予想したとおり鼠径ヘルニアということだった。鼠径ヘルニアは前立腺肥大と同じように中高年男性特有の病気というか症状だ。思いリュックを背負って山を登ったり下ったりしたので無理が掛かったのだろう。昨年までは何ともなかったが、やはり内臓を支えている筋肉や腹膜が弱くなっているのであろう。放置しておいて自然治癒することはないが、まだ初期症状で急いで手術をすることも無いという医者の話だったが、いずれは手術しなければならないし、このままではジョギングもまた歩きに出かけるのも不安なので早めに手術をしてもらうよう予約をしてきた。 止める決断をしてからは残念と言うより、内心ホッとした。それだけ無意識に不安感があったのかも知れない。
 こういう事態は想定していなかったので、エスケープルートは考えていなかった。帰りは舞鶴からフェリーに乗ることは決めていたが、横蔵寺に着いてからどう言う方法で舞鶴に行くか考えた。以前、奥の細道歩きをやった時、大垣を18時頃の電車に乗れば、その日のフェリーに間に合った事を思い出したが、大垣へ行く方法が判らない。30分後に揖斐駅行きのバスというのがあったが、揖斐がどの辺かも判らない。バスの運転手に聞くと終点の揖斐駅から養老鉄道に乗り換えれば大垣に行けるという。丁度大垣まで行くという乗客がいたので、そちらに聞くと谷汲山でバスを乗り継ぎ谷汲口で樽見鉄道で大垣に行くという。どちらが良いか分からないが、大垣まで一緒に行けるならその方が安心と思いその人に付いて行くことにした。後で調べると運転手の言うように養老鉄道の方が近そうだが、とにかく丁度良いタイミングで17時半頃大垣に着き、無事フェリーに間に合って帰宅できた。

華厳寺奥の院



妙法ヶ岳山頂。ちょっと疲れ気味


妙法ヶ岳には結構たくさんの登山者がいた


熊谷直実の墓。平家物語にも紹介されているが直実は一ノ谷の合戦で平家の公達(敦盛)を見つけその首を取ろうとするが、見ると我が子と同じ位の歳、哀れに思って逃がそうとするが後に味方が迫る中、どうせ殺されるならと泣く泣く自分の手に掛けた。そのことに無情を感じ出家して法然の弟子となり、諸国を行脚してここで死んだという


ミイラを安置する横蔵寺の舎利堂


樽見鉄道谷汲口駅から大垣へ向かう

本日の歩行 : 26.2Km

歩いた距離集計

No 移    動 距 離 累 計
32 寧比曽岳 → 閑羅瀬 25.8Km 25.8Km
33 閑羅瀬 → 千畳敷公園 19.0Km 44.8Km
34 千畳敷公園 → 夕立山 24.5Km 69.3Km
35 夕立山 → 大湫 27.6Km 96.9Km
36 大湫 → 御殿場 24.0Km 120.9Km
37 御殿場 → 塩河公園 34.3Km 155.2Km
38 塩河公園 → 犬山 16.2Km 171.4Km
番外 善師野 → 合流点 → 桃太郎神社 9.3Km 180.7Km
39 犬山 → 長良川河畔 25.8Km 206.5Km
40 長良川 → 畜産センター公園 21.9Km 228.4Km
41 畜産センター公園 → 湯ノ古公園 25.2Km 253.6Km
42 湯ノ古公園 → 横蔵寺 26.2Km 279.8Km
一日平均 23.3Km

かかった費用

品 目 金 額 備    考
交通費 26,390円 フェリー、バス、電車、タクシー
宿泊費 12,700円 犬山2泊
食費 23,280円 食料品、飲み物
その他 2,110円 温泉、入館料等
合 計 64,480円


    目 次