名  阪  道  歩  き        2019年9月27日〜10月7日


名古屋 → 四日市 → 関宿 → 伊賀上野 → 木津川 → 四條畷 → 大阪

No 5  関宿 → 加太 → 柘植余野公園


10月1日(火)

  8:45 出発
  9:05 関宿西の追分。東海道はここから北の方向へ鈴鹿峠の方へ行くが、自分は西の方、大和街道のR25に沿って進む。
       加太までは途中民家も無い山間の単調な道。加太まで行けばコンビニくらいあるかと思ったが無い。暑いので氷が欲しい。
 10:40 加太梶ヶ坂口のバス停を借りてコーヒーブレイク。
 11:20 出発
 14:30 柘植のドライブイン伊賀 17.1k。昼食。やっと氷が買えた。
 15:25 出発。今夜の寝場所に想定していた大杣池や鴉山池の周辺にも公園のような施設はなくて、雨の心配もあったので少しコースから外れた
回り道になるが、 結局勝手知ったる余野公園に行くことにする。
 17:00 余野公園 25.0k。ここは東海自然歩道の本コースと奈良コースの分岐点でもあるので前に2度来ていて様子が良く分かっている。
但し、柘植駅の辺りから 直線的には近いのだが、道が無くてかなり大回りになるので途中迷ったりして思ったより時間がかかった。
今日は途中に見所も無くて只管、山の中の道を歩くだけだった。










R25は南側にバイパスが出来たためこちらを通る車はほとんど無い。
この辺りでは一車線の狭い道。関町金場付近


関西本線の加太川に架かる屋渕川橋梁。明治23年の開業当時の
面影を留める鉄道遺産として見学に訪れる人が多いらしい。


これも鉄道遺産の大和街道架道橋。トンネルの上に線路がある


余野公園に到着。ツツジの季節でなければ静かな所

本日の歩行 : 25.0Km


    目 次         NEXT