根室 → 浦河を歩く  2007年8月16日〜29日

7  百人浜 → アポイ山麓キャンプ場 → 浦河

8月28日(火) 12日目  曇り のち晴れ

4:45 出発。今日も昨日と同じくらい40Km以上の距離をあるく。
 5:45 岬小学校前バス待合所で休憩。
 6:30 襟裳岬。もうおみやげ屋が開いている。海産物を買う。
10:15 歌別でR336へ再合流、日高の山並みが眼前に広がる。
11:30 えりも町市街、食堂で昼食。
17:00 アポイ山麓のキャンプ場着。テントを設営してからすぐ近くにあるアポイ山荘に温泉に入りに行き、入浴後生ビールを飲む。
ここのキャンプ場は近くのパークゴルフ場と共にホテル・アポイ山荘の付属施設のようだが、管理人が常駐しておらず、夕方巡回にくるようだ。ところが、丁度その時間に温泉に行っていて不在だったので、テントの前に案内の紙を置いていた。後でまた来たら料金(600円)を払えばいいやと思っていたが、朝早くに出発したため結局払わずじまい。温泉もレストランも利用したからまあ、いっか。

えりも町のバス停はすべてこの岬の灯台を
イメージしたかわいい形の待合所があって、
あちこちで休憩に利用させて貰った

早朝の襟裳岬灯台前で

襟裳岬の荒々しい岩場

航空自衛隊のレーダー基地

春でなくても何もない感じのえりもの風景

昆布干し

今夜野営予定のアポイ岳山麓はどの付近か

日高の山並みが見えてくる

北緯42度地点の標識。GPSで確認したら
北緯42°00’10.9”だった。1秒は約40mだから
400m以上ずれていることになるが、どちらが
正しいか。現在のGPSの精度は誤差4〜5m
くらいだから、自分のGPSを信じたいが・・・
※ 後で気がついたが、これは測地系の違いによるものと思われる。私のGPSは日本独自のTokyo測地系を使っているが、測量法の改正により公的には世界測地系が使われており、Tokyo測地系との誤差は約12秒ほどある。

アポイ岳が目前に迫る山麓キャンプ場近く

本日の歩行 43.8Km

8月29日(水) 13日目  晴

4:40 出発。いよいよ最終日。
 6:00 様似。通りすがりにあるお寺に友人のお墓参りをしようと思って立ち寄る。彼は福岡の大学時代の友人で同じ下宿にいたこともある。大学卒業と共に一緒に北海道へ来て中学の教師をしていて、同じ学校で養護教諭をしていたこの寺のお嬢さんと結婚したが1991年の2月にガンのためまだ40才台で亡くなった。お葬式もこの寺でやって自分も参列した。お墓もここへあるはずだが判らなかった。まだ時間が早いためお寺の人も起きていないようなので、本堂の前で合掌して冥福を祈った。
 9:30 R336の始点。8日目以来ほぼこのR336に沿って歩き、道路のキロポストの「浦河まで○○Km」というのを励みに歩いてきたがこの浦河までというのは、浦河の中心街ではなくて、この始点までの距離だった。バスのターミナルのある市街地までさらに7Kmほどありちょっとがっくり。気を取り直して進む。
11:00 浦河市街。バスターミナルの場所がよく判らない。地元の人に聞けば良かったのだが、大体バスターミナルはJR駅の近くにあるのが一般的だからそうだろうと思いこみJR駅を目指して進む。ところが浦河駅というのは市街地の西外れにあり、町中をほぼ通り過ぎてしまう。それでやっと地元の人に聞くと、ターミナルは東の外れの東町というところにある日赤病院の側だという。市内で何ヶ所か停まるので始発のターミナルまで戻ることもないが、途中のバス停で時間を調べてみると次発は13時なのでまだ時間もあるしターミナルまで戻ることにする。この間2Km,往復で4Kmくらい無駄に歩く。真っ直ぐ行けば前のバスに間に合っていたかも知れぬ。歩きに来たのだからまあ良いか。これも修行じゃ・・・!
13:00 札幌行きのバス、高速ペガサス号発車。
16:20 札幌着。
18:00 帰宅

朝キャンプ場からR336へ戻る道路から丁度、海上に有明の満月が正面に見える。後で判ったことだが、昨夜は月食だったそう。判っていればテントの外へ出ればきれいに見えたことだろうとちょっと残念

海岸沿いのR336へ出ると、今度は海上で小舟が月をバックに朝漁をしているのが見える。
「海人の小舟の綱手かなしも」の風情

友人が眠っている様似のお寺の本堂

親子岩の景勝

浦河の郷土資料館。
さすがに馬に関するものが多い

R336の起点。今回の歩きでは終点の
はずだったがさらに7Kmほどあった。

本日の歩行 25.2Km

歩 い た 距 離

月  日 移     動 距 離
 1日目 8月17日(金) 根室 → 初田牛 36.5Km
 2日目 8月18日(土) 初田牛 → 霧多布キャンプ場 37.3Km
 3日目 8月19日(日) 霧多布キャンプ場 → 厚岸筑紫恋キャンプ場 43.0Km
 4日目 8月20日(月) 厚岸筑紫恋キャンプ場 → 知方学小学校 34.3Km
 5日目 8月21日(火) 知方学小学校 → 釧路ホテル東横イン 37.2Km
 6日目 8月22日(水) 釧路ホテル東横イン → パシクルキャンプ場 38.6Km
 7日目 8月23日(木) パシクルキャンプ場 → オコッペ浜 26.4Km
 8日目 8月24日(金) オコッペ浜 → 長節湖キャンプ場 28.0Km
 9日目 8月25日(土) 長節湖キャンプ場 → 忠類ナウマン公園キャンプ場 39.2Km
10日目 8月26日(日) 忠類ナウマン公園キャンプ場 → 広尾シーサイドパークキャンプ場 35.7Km
11日目 8月27日(月) 広尾シーサイドパークキャンプ場 → 百人浜キャンプ場 42.8Km
12日目 8月28日(火) 百人浜キャンプ場 → アポイ岳山麓キャンプ場 43.8Km
13日目 8月29日(水) アポイ岳山麓キャンプ場 → 浦河 25.2Km
468.0Km
平均/日 36.0Km

か か っ た 費 用

項 目 金  額 備          考
交通費 11,060円 自宅→根室、 浦河→自宅 バス代
宿泊 6,090円 1泊(釧路)
食事 7,590円 レストラン、食堂で  8回
食品、雑貨 20,523円 弁当、パン、お菓子、飲料、果物等
キャンプ場 710円 有料 3ヶ所
温泉 1,500円 3回(霧多布、忠類ナウマン公園、アポイ山荘)