四国遍路みちを歩く 1(徳島編)  No5 4/8(金) 阿波史跡公園 → 16番〜17番 → 旗山  歩行:38,500歩

昨夜は暖かく静かで良く眠れたが、雨の心配は無いだろうと横着をしてフライシートの張り綱を張らなかったため、本体のテントとくっついて夜露で濡れてしまった。手抜きをすると後で却って手間がかかる。

日が差すのを待ってジャングルジムの遊具施設を利用して乾かし、コーヒーなど飲みながらゆっくりする。

8:00 出発。

8:35 16番観音寺。街中の寺で特にどうと言うこともない。

9:30 17番井戸寺。16番同様、ここも印象が薄い。

10:30 徳島市内のスーパーの食堂で朝食と買い物。

11:25 出発。

12:40 阿波踊り会館近くの木陰で休息、コーヒータイム。

13:00 出発。

13:30 二軒屋でコインランドリーがあったので、休息を兼ねて洗濯。

14:50 出発。

15:30 地蔵橋駅でトイレタイム。

17:00 R55から18番への分岐点近くに焼肉バイキングの店があったので夕食。焼肉とお寿司を腹一杯食べる。

18:20 18番近くに旗山という義経ゆかりの公園があって、その隣に小さな神社があったので、社の前の空き地で野営することにする。

ここ小松島は、一ノ谷の合戦で敗れ、屋島へ向かう平家を追う義経が上陸した地点らしい。あちこちに義経ゆかりの史跡がある。
この旗山という名前も、義経が源氏のシンボル白旗を掲げて士気を高揚したことから名付けられたらしい。
これに因んで日本一の高さの義経像や、今でも白旗がたなびいているが、これが風に揺れて夜中に結構うるさかった。

遊具施設が荷物置き場になって好都合だった テントを乾かすにも役立った

鮎喰川の流れ。徳島市内の中鮎喰橋から

徳島駅前の川畔の小公園

地蔵橋駅前の桜もきれいだったが帰りに
列車で通ったとき見たら全部散っていた

久しぶりに肉を食べたR55沿いの焼肉バイキング
日本一の義経像の前で

像のすぐ隣にある小さなお堂。この前で野営