四国遍路みちを歩く 1(徳島編)  No4 4/7(木) 玉ヶ峠 → 神山森林公園 → 13番〜15番 → 阿波史跡公園

歩行:41,400歩

5:30 起床。昨夜も夜中に雨が降り出したのでこのお堂での宿泊はありがたかった。インスタントラーメンで朝食。

7:30 お礼にトイレの掃除などをして、それぞれ出発。この頃には雨は上がっていた。

結構暖かく、歩き出して間もなく暑くなって半袖Tシャツになる。雨上がりで爽やかな天気。かなりの下り急坂が続く。

8:30 阿川橋。日も照ってきて暑くなりそう。

9:25 長瀬橋。河原を利用したミカン畑ではミカンが足の踏み場もないくらい落ちているが拾ってくるわけにもいかず、勿体ないなと思いながら歩いていると無人販売所があって、甘夏カンや文旦が3〜5個入って1袋100円。あの落ちている状態を見ればタダでも良さそうだがまあ、気は心というところか。とにかく安い。欲張っても持って歩くのが大変なので一番少ない3個入りを買って、広野公民館前でベンチがあったので休憩しながら食べる。

玉ヶ峠からの下り道で眼下を望む。
霧のかかっている辺りは広野あたりか
コブシの花も咲いている。雨の後の空気が清々しい

本名の町中で

ミカン畑ではミカンがゴロゴロ落ちている
無人販売所で買ったミカン 鮎喰川にかかる鯉のぼり。本名で

10:00 広野を出発。県道21号から分かれて番外霊場建治寺への遍路みちへ。

色々な花の咲き誇るホッとするような気持ちの良い田舎道をしばらく歩いていると、神山森林公園への自動車道と出会う。建治寺へはこの道を横切って山道を進むのだが、この自動車道は両側に桜並木があって大変きれい。そこで道草を食って回り道をすることにする。
この道が遍路みちと出会った地点から神山森林公園までは3Km余だが、この間ずっと桜並木は続いていた。

桜の名所と言われるところは全国にたくさんあるが、時季ともなれば大概、人と車でごった返している。ところがここは人も車もほとんどいない。この見事な桜を独り占めに出来るのである。こんな所もあるのかと感激してしまう。

ゆっくりと桜を愛でながら1時間半くらいかけて公園に到着。公園にももちろん桜やその他の花が咲き乱れているが、人はあまりいない。「見せてやりたや、この花を」といった感じ。公園の中にはレストハウスもあったが、人があまり来ないせいか食堂は閉鎖されていて昼食も取れない。この桜の最盛期に何ということだろう。仕方がないので、コーヒーだけ沸かして非常食のカロリーメイトで済ます。

こんな桜を見ていると、「願わくは花のもとにて春死なん その如月の望月のころ」と詠った西行さんの気持ちも分かるような気がしてくる。
因みに桜好きの西行さんはこの歌の願い通り、文治6年(1190年)旧暦の2月16日に亡くなったというのはよく知られた話。

ところで今年の場合、「如月の望月」即ち旧暦2月15日は太陽暦では3月24日に当たる。年によっても多少の違いはあるが、桜には少し早いような気がするなとこの歌を思い出すたびに思うがどうなのだろう。
もっとも2月15日はお釈迦様の亡くなった日なので(だから2月15日は必ず仏滅)、それに合わせたとも言われている。

地図上で見ると、建治寺は位置的にはこのすぐ近くである。きっとここから通じる道があるはずだと思って、公園の管理事務所で聞いてみた。ところが受付にいた若いお姉さんは知らないという。いま、詳しい人を呼びますからお待ち下さいと言うので5分ほど待っていると、どこか他の場所にいたらしい少し年配の女性がバイクでやって来て親切に教えてくれた。
やはり、この公園から抜け道のような細い道があって、10分ほどで建治寺へ着いた。

桜、桃、コブシの競咲。建治寺への道で 神山森林公園への道は桜並木のトンネル

桜並木をバックに一休み

まだまだ続く桜並木
西行が愛でた吉野山には比すべくもないが、それでも
見渡す限りの桜はなかなか壮観。神山森林公園で

ツツジもきれいに咲いていた。公園内で

13:30 番外霊場建治寺。本堂では住職らしき人が護摩を焚きながらお勤めをしていた。

13:45 出発。転げ落ちそうな坂道を用心して下っていると、さらに厳しい場所が待ち受けていた。
道が二手に分かれていて保存協力会の道しるべが、直進は鎖坂道(すべり注意)、左折は迂回路(安全)となっていたのでどうしようかとちょっと考えたが「これも修行じゃ」と思って険しい方を行くことにした。
一応ストックを出して備えたが、すぐにストックなどまるで役に立たないことが判った。文字通りのロッククライミングでストックを突く所など全くないのである。仕方がないのでストックを先に下に落として、鎖を伝って降りたが、10Kg以上の荷物を背負っての下降は冷や汗をかきながらであった。

側を流れている川も台風の爪痕が生々しく、相当大変な所である。よくぞこんな場所に建てたものだと感心する。今は自動車用の迂回路もあるようであるが昔は皆この道を通っていたのだろうか。下の舗装道路まで出たときはホッとした。

15:20 13番大日寺。建治寺の印象があまり強烈だったので、平凡な寺に見えた。15分くらいで出発。

16:30 14番常楽寺。自然石を利用した参道が面白い。

17:10 出発。食堂も無さそうなので途中にあった店でアイス最中と夕食用のパンを買う。

17:15 15番国分寺。納経時間も過ぎているのでもう誰もいない。

近くに史跡公園というのがあるようなので、今夜はそこに泊まろうと行ってみる。

18:00 公園の最奥の高いところにジャングルジムがあったので、夜は誰も来ないだろうと思って野営場所に決める。

紅茶を淹れて、先ほど買ったパンとミカンの残りで夕食。今夜は暖かそう。

建治寺本堂 本堂入り口に架けてある恐ろしげな面

ボケ封じ観音。ご利益はいかほど?

さて、どちらに行く?
まさにロッククライミングの鎖道。
鎖がなければ絶対に登りも下りもできない

道脇の谷川は台風の爪痕も生々しい

大日寺の近くの鮎喰川畔の道端のしだれ桜。
後に潜水橋が見えている

大日寺向の一宮神社
常楽寺山門前の桜トンネル

自然石を削って参道にしている
国分寺の七重の塔心礎跡 史跡公園。この辺りの芝生の上でテントを張ろうかと
思ったが、散歩に来る人がいそうなので更に奥に行く