白峰から高松へ

 かんぽの宿は民宿のように6時朝食という訳にはいかないので7時に朝食。
 8:00 出発。根香寺への遍路道は気持ちの良い山道、特に朝は気分良く歩ける。
 9:40 82番根来寺。この後鬼無駅の方には一旦、来た道を五色台みかん園の所まで戻らなければならなかったのだが、うっかり香西寺回りのルートの方へ降りてしまって遠回りになった。
10:40 一ノ瀬神社。
12:00 香西寺。
14:00 高松駅。

81番から82番への遍路道

  80番と81番、82番への3つのルートの合流点に建つ地蔵像と道標。かっては国分寺から白峰寺へのルートは険しかったため 、これをさけ白峰寺から根香寺へ回った後、打戻の形で国分寺へは下りのルートを取ったようだ。
途中にある足尾大明神 根香寺は静かな山の中の寺

樹齢1600年の白猴欅。昭和50年頃惜しくも
枯れてしまったので根を切り、屋根を付けて保存

回廊にある小観音像。33,333体あるそうな
キウイフルーツがたわわに収穫を待っている

色あざやかな朝顔と野の花
一ノ瀬神社にある天然記念物の碑。
何が天然記念物なのかと思ったら、神社
の森自体が学術的に価値の高いものだそうだ
天然記念物の説明板
香西寺も結構お遍路さんが多い

今回の終着点、JR高松駅
 本日の歩行 15Km

あとがき

予定では、83番の一宮寺を回って高松駅までだったが、道を間違って香西寺の方へ回ったため、時間がなくなって83番は次回回しとなった。この後、徳島へ行き、明朝の飛行機で羽田へ向かう。もう3日位あると大窪寺から霊山寺まで行って完結出来たのだが、今回は初めも終わりも日程が決まっていたため、仕方のないところ。また続きは来春にでも。

歩いた距離

月 日 移       動 歩行距離
11月5日(日) 伊予西条駅 → 新居浜 → 土居松屋旅館 28Km
11月6日(月) 土居 → 65番 → 佐野民宿岡田 31Km
11月7日(火) 佐野 → 66番〜70番 → 本山一富士旅館 30Km
11月8日(水) 本山 → 71番〜76番 → 多度津ビジネスホテルトヨタ 29Km
11月9日(木) 多度津 → 77番〜81番 → 坂出かんぽの宿 30Km
11月10日(金) 白峰 → 82番 → 香西寺 → 高松 15Km
  合   計 164Km

かかった費用

交通費 25,110円 博多〜羽田までのJR,フェリー、飛行機代
宿泊 39,525円 6泊
食事 1,751円 レストラン、食堂で3回
食品 6,334円 弁当、お菓子、果物等
その他 627円 ガスカートリッジ、メガネ等
総計 73,347円


                               

四国遍路道を歩く 4(香川編)  2006年11月5日〜10日

No6 11月10日(金)  坂出かんぽの宿 → 82番 → 高松