7月5日(水) 曇り 

 6:00 起床。
今日はキャンプ場の関係であまり歩かない予定なので、ゆっくりする。7時から熊ノ湯の清掃をするので宿泊者の方もお手伝い願いますという看板が出ていたので、7時少し過ぎて行ってみるともう終わっていた。ついでに朝風呂に入ってくる。
 9:35 出発。
途中、間欠泉の案内板があったので寄ってみる。かっては30分おき位に1〜2分吹き上げていたが、今は1〜2時間おきに30秒位と書いてあったのでコーヒーを淹れ、周りを散策していると30分位して吹きだした。急いで戻ったがカメラを取り出す間に減衰してしまった。


吹きだす前の間欠泉      
吹きだしてあわててカメラを
取り出したがかなり弱まった

羅臼川の岸辺で

11:20 羅臼市街の食堂で昼食。さらに雑貨屋さんで食料調達。
宇登呂側と違いこちらの道は、結構漁港など集落が続く。
12:15 知昭の集会所でコーヒーブレイク。
15:30 羅臼自然とみどりの村キャンプ場着。
ふるさと体験館という建物があって中に食堂があったので夕食。
「羅臼に来たらやっぱしホッケだべさ}というポスターにつられてホッケの炭焼き定食を注文。中1200円、大1500円とあったが中にする。これでも食べきれないくらい。
他に誰もいなかったので、ご主人が「ここは5時で閉まるから雨が心配だったら玄関の庇で寝てもいいよ」と言ってくれたので、お言葉に甘えてふるさと館の玄関にテントを張らしてもらう。夜中に小雨が降ったので結果的に助かった。

アニメのキャラクターが花代わりに庭先に

ホッケの炭焼き定食。みそ汁がまたすごく
数えたら稚貝だがホタテが23枚入っていた

玄関の庇を借りて野営

 本日の歩行 16Km


7月6日(木) 曇り

 2:40 起床。
 5:20 出発。
 7:00 峯浜漁港の前に小公園があったのでコーヒーブレイク。
 9:50 薫別バス停。きれいな待合室と向かいにお店屋があったのでパンを買ってきて一休み。
13:05 忠類シーフードレストランで昼食。
ここは団体客が多いらしく、刺身丼1900円と昨日のみどりの村の食堂に比べてかなり割高な感じ。
14:30 標津ポー川史跡公園着。キャンプ場へは入口から湿原の中を更に1Kmくらい歩く。
この辺は吹雪がひどいのか、山もないのに
トンネルのようなスノーシェルターが続く

天然のオンコ(イチイ)の大木が多い

ここにもアニメ人形のオンパレード
ポー川史跡公園にある古代住居の復元模型

キャンプ場へは湿原の中を木道の上を歩いて行く
キャンプ場にはもちろんテントサイトもあるが、
熊の危険性があるのでログハウスで寝る。

ログハウスの中、なかなか快適。
同宿者は他にもう1人いた

 本日の歩行 32Km


                                   

道東を歩く  2006年7月1日〜12日

No 4  羅臼温泉 → らうす自然の村キャンプ場 → ポー川史跡公園