本  州  横  断        2017年11月1日~11月13日


高田 → 妙高高原 → 川中島 → 小諸 → 清里 → 甲府 → 甲斐大和

No 3  片貝 → 関山神社 → 二俣宿 → 池の平 


11月4日(土)

  6:00 起床。今朝未明から雨が降り出した。明るくなってからテントを資料館の玄関庇まで移動してテントを収納。寒いのでコーヒーを沸かして飲んでいると8時頃、昨日の資料館の事務職員の人が来て玄関を開けてくれて寒いでしょうから中へどうぞと事務室の中へ入れてくれ、ストーブに火を点けてくれた。お茶などもご馳走になった。雨が止むのを待つ。
  9:30 雨が上がったので出発。しかしその後も降ったり止んだり
 10:30 関山神社 3.7K。歴史は古く奈良時代から妙高山修験道の道場として繁栄した。国の重要文化財の銅造菩薩立像がある。
 12:50 二俣宿入口の標柱でR18から旧街道の集落の方へ入ってみるが、10分程歩くと道路工事中で全面通行止めの標識があり、また国道へ戻る。
 今日は野尻湖辺りまで行って適当なテント場を見つけようと思っていたが雨が降り止まないので、より近い池の平のいもり池そばにあるユースホステルへ電話してみると空いているというのでそちらに止まることにし、池の平へ向かう。
 15:00 池の平のユースホステル着 17.2K




事故は嫌だが美人には会ってみたい。
中郷区稲荷山付近の旧北国街道で



関山神社入口の鳥居


関山神社拝殿


出発しようとすると、丁度史跡巡りのグループの
様な人達が案内の人の説明を受けていた


妙高大橋からの眺め


二俣宿の案内標柱。特にそれを偲ばせる様な建物はない


池の平入口にあるランドマーク妙高高原溫泉


池の平へ到着

本日の歩行 : 17.2Km


    目 次         NEXT