四国遍路みちを歩く 1(徳島編)  No12 4/15(金) (エピローグ) 大阪 → 関空 → 自宅

今回の遍路道を歩く旅はまさに花遍路であった。特に桜は咲き始めから散って花吹雪になるまでオーバーに言えば文字通り花の生涯を見てきたような旅だった。こんなにじっくり桜を眺めたことは今までもなかったし、これからも、もう無いかもしれない。
その他にも梅、桃、スモモ、コブシあるいは名前もよく知らない野の花もきれいだった。

それに天気にも恵まれた。事前に調べた4月の四国の平均降雨日は、10日だったので3分の1は雨を覚悟していたが、結果的には夜は何回か降られたものの歩くときに降られたのは1日だけだった。それも大半は快晴の青空で全くラッキーだったと言ってよい。

当初の大まかな予定では今回3分の1くらいを回って、家を出て帰るまで半月くらいの日程で3回で回りきれるかなと思っていたが、このペースでは4回かかりそうである。俗に徳島を発心の道場、高知を修行の道場、愛媛を菩提の道場、香川を涅槃の道場などと呼んだりするから、各回1道場巡りというのも良いかもしれない。

また他の人のホームページなどを見ながら研究をして次回の計画を立てたい。これもなかなか楽しい作業である。

朝、ホテルのコインランドリーで洗濯し、荷物を宅急便で自宅へ送って身軽になる。

9:30 梅田を出発。関空に向かって行けるところまで歩き出す。飛行機が16:00発なので遅くとも15時頃までには着きたい。

R25,R26を南下。堺を過ぎてそろそろタイムリミットとなり、南海石津川で電車に乗る。

14:40 関空着。後は予定通り、20時過ぎ小樽の自宅到着。

関空への途中、住吉公園で

帰宅翌日、4月16日の自宅前の雪。さすがにかなり
減ってはいたが、四国の暖かさとは相当の違い

かかった費用
項  目 金  額 備             考
交通費 34,090円 小樽→舞鶴フェリー、舞鶴→大阪→鳴戸バス、徳島→大阪バス、関空→千歳飛行機、その他JR等
宿泊費 32,990円 鴨島、鷲敷、日和佐、牟岐、大阪 5泊
食事代 11,288円 食堂・レストランにて 14回
食 品 11,146円 弁当、お菓子、野菜等
飲み物 3,207円 ビール、スポーツドリンク、お茶等
温泉入浴、入場料 1,400円 鳴戸渦の道、えびす洞温泉、宍喰温泉