積丹半島一周 2003年9月19日〜21日(3日間)

前回2日間だったので今回は3日間歩いてみることにする。 基本的には国道229号線に沿って積丹半島を一周する。R229は余市でR5から分岐して岩内まで約100Kmであるが、折角だから積丹岬の方にも迂回してみたい。となると3日間では少しきつそうなので、18Km程カットして古平からスタートすることにした。

9月19日(金) 雨

6:20 自宅を出て市内バスで小樽駅前へ。さらに神威岬行きのバスに乗り換える。
 8:00 スタート地点となる古平着。小雨が降っているのでリュックカバーをつけ、傘をさして歩き始める。リュックカバーをつけていると荷物が濡れる心配が無く、自分が濡れないようにだけしてればいいので風さえなければ案外雨は気にならない。むしろ暑いときに炎天下を歩くよりも楽である。ただ、休息するときや写真を撮ろうと思ってもカメラを出すのがちょっと億劫。
 例によって、道路脇の里程標でチェックしながらペースを確認。大体1Km当たり1450歩、12〜13分のペース。途中美国のバスセンター、グリーン牧場で小休止しながら、11:25 婦美でR229から積丹岬へ回る道道へ分岐。ここまで13Km。この道道へ入ってから幌武意の部落まで7Km程、途中民家も全く無く、車にも1台も会わない。道路脇には熊のフンらしき物がある。初めは犬のフンかとも思ったが、こんな山中に犬の散歩に来る人もあるまいし、犬にしては量が多すぎる。どう見ても熊のフンである。さもありなんと思うくらいの寂しい道でなのだ。
 13:00 幌武意のバス停で雨をしのぎながら昼食。バスの時刻表をみると1日に2本位しかない。30分程休んで出発。間もなく自然遊歩道入口の案内板が目にいる。雨が降っているのでどうしようかと思ったが、また来ることもあるまいと考えて入ってみることにする。雨で滑りそうだが、なかなか気持ちの良い道。途中、女郎子岩や積丹岬灯台など景色の良いところを通って1時間程で元の道道に戻る。
 このあたりから風がひどくなって傘をさして歩くのが大変。途中でついにレインスーツを取り出して着る。16:50 R229との合流点、野塚に到着。今夜は野宿は諦めて民宿にでも泊まろうと思い、船宿らしき旅館があったので、泊めてもらえるかと聞いてみたところ風呂を修理中なので泊められないが、温泉のある他の民宿に聞いてみてやると、親切にも電話をかけて確認の上わざわざ車を出して5Km程離れた西河の「北都」という民宿まで送ってもらって恐縮。お陰でゆっくり温泉につかって疲れをとることができた。
本日の歩行 28Km

グリーン牧場で一休み

崖の合間に見える女郎子岩

遊歩道から積丹岬灯台を望む

遊歩道から島武意海岸を望む

9月20日(土) 晴れ

8:00 民宿「北都」を出発。宿泊料金も2食付き6,300円と安かった。雨も上がって暑くもなく良いコンディション。
 40分程で余別。神威岬へは今は近くの駐車場まで車で行けて、遊歩道を15分程歩けばよいが、かっては余別までしか道路がなかったのでここから海岸伝いに石の上を歩いた。久しぶりに昔の道を歩いてみようと旧道の入口を捜すと、危険なので通行禁止との立て札が立っている。しかし昔は通っていた道だからと強引に入ってみる。昔30分程で着いたような気がしていたが、実際には1時間以上かかった。かって家内とまだ小学生だった子供2人を連れて通った記憶があるが、よく歩いたものだと改めて思い出す。岬の灯台に着いてみると観光客が多い。大阪から来たという若い人がわざわざ来た甲斐があったと感激していた。かっては道路も前述のような状態だったので訪れる人も少なかったが、隔世の感がある。キタキツネもそばまで寄ってきて愛嬌を振りまいている。
 20分程居て、駐車場へ。ここにも観光キツネがいて、バスのガイドさんが触らないように、餌をやらないようにと注意している。
 12:00 沼前の駐車場で休息。コーヒーを淹れてパンで昼食。この後、700m〜2000mくらいの長いトンネルが次々と続く。この半島西側は以前は神恵内までしか道路がなかった。R229が半島一周できるようになったのはまだ10年足らずのことである。従ってトンネルも比較的新しいので歩道も付いていて歩く分には安心。昨日歩いた半島東側は古くて狭いトンネルが多く、怖かった。
 13:30 西の河原レストハウスで20分程休息。この先もトンネルと景勝の海岸線が続く。17時頃、そろそろ寝る場所をと探していると、神恵内村赤石付近で道路の側に雪崩止めのような擁壁があり、その裏側が草原になっている場所があった。狭いがテントを張るには十分なので今夜はここで野営をすることにする。テントを設営してレトルトの赤飯などを暖めて夕食。暗くなり次第早々に寝る。夜中に目を覚ますとテントの周りでガサガサと音がする。どうもキツネが嗅ぎ回っているようである。荷物は全部テントの中に入れたのでかまわずにまた眠る。
 本日の歩行 49,000歩、30Km

宿泊した民宿「北都

旧道の海岸から神威岬を望む

写真を撮っている人の側で見つめるキツネ

神威岬灯台

9月21日(日) 晴れ

5:30 起床。朝食後、テントをたたんで 6:30 出発。前回の歩行では2日目に少々バテたが今回は3日目も快調。涼しくなったせいもあるが、やはり慣れたか。今日は途中寄るべき所もあまり無いのでひたすら歩く。
 9:50 泊村の鰊御殿に寄って50分程見学。持参した食料は今朝で食べてしまったので、12:00 泊原発近くの食堂であんかけ焼きそばとギョウザの昼食。腹も減っていたので美味しかった。食堂の大将がどこから来たのと聞くので、積丹半島を歩いて一周してきたと言ったら驚いていた。
 14:00 岩内のバスターミナル到着。本日の歩行40,000歩、26Km