しまなみ海道を歩く  

 昨夜、夜中に雨が降ってきたなと思っていたら突然に、全く突然に強風が吹きだしてテントが壊れるのではないかと思うほどだった。今まで野宿していてこんなひどい風に遭ったことがない。台風並みの強風だった。
寝る前に衣類を干していたのが気になったが、テントを出るとテントが吹き飛ぶのではないかと思って風が収まるのを待った。
明け方になってようやく普通の強い風(?)になってきた。
 4:30 起床。雨が降っても濡れないはずだったがあの風では屋根付きでもどうしようもない。まだ風はかなりあるが、雨は止んだので、テントを濡れたまま、何とかたたんで、飛び散った衣類を拾い集めて出発。

 9:30 大島・伯方島大橋入口。風は大分収まったとはいえ、海の上はまだかなり強く、真っ直ぐ歩けないくらい。
10:05 伯方島道の駅マリンオアシスはかた。食堂がまだ開いてないので売店でどら焼きを買って朝食代わり。
11:10 大三島橋。
12:30 多々羅大橋入口。道の駅の観光案内所で瀬戸田の旅館のことを聞き、予約をする。
13:00 昼食後出発。
13:55 生口島南。
15:10 瀬戸田さざなみ旅館着。
これで今回の歩き旅は終わり。

吉海町の石の今昔ギャラリー

大島・伯方島大橋
伯方ビーチ

伯方島と大三島を結ぶ大三島橋。
しまなみ海道の中では一番短いが
美しいアーチ形の橋

大三島と生口島を結ぶ多々羅大橋。
斜張橋としては世界一とか。
フランスのノルマンディ橋と姉妹橋


多々羅大橋人道入口の途中、
なぜか海上自衛隊のヘリコプター
が飾ってあった
橋脚の下で手をたたくと反響で龍の
鳴き声(本物を聞いたことはないが)
のような音がするそうだ


生口島はレモンの生産日本一とか
R317沿いのレモンの谷
瀬戸田のサイクリングロード

生口島と高根島を結ぶ高根大橋
 本日の歩行 30Km
                           

四国遍路道を歩く 3(愛媛編)  2006年4月1日〜20日

No19 4月20日(木)  大島 → 伯方島 → 大三島 → 生口島